ミュージカル『忍たま乱太郎』第11弾 忍たま 恐怖のきもだめし 公式サイト

NOTICE

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための取り組みとお客様へのお願い

ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会は、下記のガイドラインを参照し、感染症予防対策の専門家の監修のもと作成した『新型コロナウイルス感染予防対策マニュアル』を遵守し、公演の準備を行っております。
■参照したガイドライン
  • 政府・自治体が定める新型コロナウイルス感染拡大防止の指針
  • 公益社団法人全国公立文化施設協会「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」
  • 緊急事態舞台芸術ネットワークの「舞台芸術公演における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」

下記の『取り組み』と『お客様へのお願い』をお読みいただき、ご来場いただけますようお願い申し上げます。

本公演で行っている取り組み

【1】
感染予防対策責任者のもと感染予防体制チームを設置し、感染予防対策を徹底します。

【2】
公演関係者に感染が疑われる症状が出た場合は、公演を中止させていただく場合がございます。

【3】
キャスト、スタッフなど公演関係者の感染予防の取り組み
  • 稽古開始前と公演初日前に、PCR検査を実施します。
  • 稽古開始1週間前から公演終了日まで毎日、朝と夜に検温を行います。
  • 稽古スタジオおよび劇場に入る際、検温を行い、体調を感染対策スタッフに報告します。
  • 稽古スタジオおよび劇場に入る際、靴底を消毒します。
  • 稽古スタジオ内および劇場内では、食事時を除きマスクを着用します。
  • 液体石鹸を使用した手洗い、手指消毒を励行します。特に、手すり、ドアノブなど複数人が触れる箇所を触った際は、その都度、手指消毒を徹底します。

【4】
稽古スタジオ内、劇場内の消毒
  • 舞台セットや小道具は、公演毎に消毒を行います。特に舞台セットのキャストが触れる部分は、重点的に消毒します。
  • 公演毎に劇場内の手すり、肘掛け、座席等を公演毎に消毒拭き上げ清掃します。
  • 楽屋内およびスタッフが使用する居室内は、公演実施日は毎日、消毒拭き上げ清掃します。
  • 劇場内各所に、お客様が自由に使用できるアルコール消毒液を設置いたします。

【5】
稽古スタジオ内、劇場内の換気
  • 稽古スタジオ内および劇場内はCO2基準値1,000ppmを上回らないように換気します。
  • 楽屋内およびスタッフが使用する居室内は、サーキュレーター等で換気を強化します。
  • 劇場内の換気を通常時よりも強化します。
  • 公演中、1時間を目安に、劇場内の客席扉を開け強制換気します。

【6】
ロビー運営スタッフはマスク、フェイスシールドを着用し、体温計測、手洗い、うがい、手指消毒を徹底いたします。入場の際、お渡しする映像配信チケットの配付スタッフはビニール手袋も併せて着用いたします。
※熱中症リスクを軽減するため、スタッフも周辺に配慮しながら水分補給や適宜マスクを外させていただく場合がございます。

【7】
本公演は、政府および自治体のガイドラインに則り「客席数を劇場の総キャパシティの50%以下」に設定します。

【8】
入場時の混雑緩和のため客席開場を開演45分前にさせていただきます。

【9】
舞台上の演技エリアから客席の最前列(B列)までは2m以上間隔をあけております。

【10】
感染リスクを最小にするため、稽古スタジオおよび劇場に出入りする人数を制限します。

【11】
客席通路を使用したキャストによる演出は行いません。

【12】
お客様へ声援を求めたり、ハイタッチなどキャストとお客様が接触する演出は行いません。

【13】
公演中、キャストはマウスシールド(透明マスク)、またはマスクに準ずる衣装を着用します。

【14】
体調の優れないお客様は、スタッフにお声がけください。必要に応じて救護室にご案内いたします。

ご入場時、ご退場時のお客様へのお願い

【1】
ご入場時にサーモグラフィによる検温をお願いします。検知結果によっては、改めて体温測定をさせていただき、37.5度以上の方はご入場をお断りいたしますので、予めご了承ください。

【2】
劇場内では常にマスクの着用をお願いします。マスクを着用されていないお客様は、ご入場をお断りさせていただきます。

【3】
ご入場時にアルコール消毒液による手指の消毒、お履物の除菌をお願いいたします。アレルギー等によりアルコール消毒の使用に支障がある場合は、お近くのスタッフまでご相談ください。

【4】
ソーシャルディスタンス(身体的距離)の確保をお願いします。入場列にお並びの際は、前後のお客様と1m以上の間隔を空けてください。

【5】
最前列(B列)およびC列、D列のお席のお客様は、飛沫感染を防止するため、ご自身のマスクに加え、劇場で配布するフェイスシールドの着用をお願いします。

【6】
開場時間は「開演の45分前」です。時間に余裕を持ったご来場をお願いします。開演時間が近づきますと、入場口付近の混雑が予想されます。また、開演直前であっても、検温と消毒をお願いします。

【7】
入場チケットはスタッフにご提示いただいた後、お客様ご自身で半券を切り取り、指定のボックスへお入れください。

【8】
座席は前後左右に間隔を空けてお座りいただきます。チケットに記載されている座席以外にはお座りにならないよう、ご協力をお願いいたします。
※小さなお子様がいらっしゃり、間隔を空けた座席へのご着席が難しい場合は、スタッフへお声がけください。

【9】
終演後は座席ブロック毎に退場を行う「規制退場」にご協力をお願いします。

【10】
ロビーおよび劇場内において、お客様同士での会話は極力お控えください。

【11】
キャストへのプレゼントやお手紙は、受け取りを辞退させていただきます。

【12】
劇場内や劇場周辺でのグッズの交換・受け渡し等を禁止とさせていただきます。

【13】
キャストへの「入り待ち」「出待ち」「待ち伏せ」「追いかけ」などの行為は禁止させていただきます。

ご来場前のお客様へのお願い

【1】
下記の症状、条件に該当する場合は、ご来場をお控えくださいますようお願いいたします。
  • 新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合
  • 発熱、寒気、悪寒、筋肉痛、頭痛、のどの痛みなど風邪の症状がある場合、息苦しさや強いだるさ、高熱などの強い症状がある場合、味覚または嗅覚の異常がある場合、またこれらに限らず体調が優れない場合
  • ご来場前に37.0度以上の発熱がある場合、その後の経過で37.5以上になる可能性がありますので、ご来場をお控えください。
  • 入管法に基づく入国制限の対象となっている地域から日本へ入国後、14日間経過していないお客様
  • 新型コロナウイルス感染症陽性とされた方および疑いがある方との濃厚接触があるお客様
※万が一新型コロナウイルスに感染された方がご観劇された場合は、チケットをご購入のプレイガイドもしくは主催より、同一公演へご来場のお客様へ連絡をさせていただくとともに、必要に応じて保健所等の公的機関へ提供を行う場合がございます。


【3】
自治体により県境移動自粛要請が解除されていない場合は、ご来場をお控えくださいますようお願いいたします。

【4】
劇場内の換気強化のため、客席が寒くなる場合がございます。体温調節をしやすい服装でお越しいただくとともに、ひざ掛け等をご持参いただくことをお勧めいたします。

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府または自治体の方針等によって感染予防対策の追加や変更の場合がございます。


ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会
ページトップへ